08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

こめ天国

お米の専門の取り寄せブログです。 お米を使った料理のレシピ、雑学も紹介します♪

フリーエリア
お勧めの米

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

カニチャーハン 

Posted on 19:29:07

lo.jpg


・カニ(ゆでほぐし身)1パック(1パック90g入り)
・ショウガ(みじん切り)
・1/2片分白ネギ(みじん切り)
・1/4本分ニンジン
・1/4本水煮タケノコ
・1/4本ご飯(炊きたて)茶碗3杯分
・卵1個

・中華スープの素(練り)
・小さじ1~1.5酒
・大さじ1塩コショウ
・少々レタス
・1/4個サラダ油
・ニンジンは皮をむき、5mm角に切る。

水煮タケノコは5mm角に切る。
卵は溶きほぐし、ご飯と混ぜ合わせる。
<調味料>の材料を混ぜ合わせる。
レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。

フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、強火にかける。ショウガ、白ネギを加えて香りがたってきたら、ニンジン、水煮タケノコを加えて炒め合わせ、いったん取り出す。

フライパンを熱して残りのサラダ油を入れて強火にかけ、卵を合わせたご飯を加えて混ぜながらパラパラになるまで炒める。カニとを戻し入れて炒め合わせ、<調味料>を加えてさらに炒め合わせる

最後にレタスを加えてザッと混ぜ合わせ、塩コショウで味を調え、器に盛る。

「タラバガニ脚1kg(500g×2肩)」太い脚肉をほうばる満足感!迫力!食べ応え満点!!

これで美味いカニチャーハン作ってください。
スポンサーサイト

△page top

シンプルだけど美味しいチャーハン 

Posted on 17:23:08

特にすごい食材使わなくても美味しく作れるチャーハンです。

・食材
卵 4個

長ねぎ 1/2本

焼豚 40g

ボンレスハム 40g

ナルト 40g

ご飯 800g

ボイルエビ 4匹

グリーンピース 適量

油 大さじ2

・調味料

塩 8g

胡椒 少々

しょう油 小さじ2

ごま油 小さじ1

・下準備:材料を切る
卵はボウルに割ってよく溶きほぐしておきます。長ねぎは根元を切り落としスライスしさらにそれを細かくみじん切りにします。
焼豚・ボンレスハム・ナルトは5mm角のみじん切りにします。ボイルエビは沸かした湯にさっとくぐらせます。グリーンピースは常温でもどしてください。


・ごはんと卵を炒め合わせる
よく熱した鍋に油大さじ2杯ほど入れ、全体の鍋肌になじむように延ばします。(火力は強火のまま)鍋に溶きほぐした卵を入れ、木べらで卵をかき回しながら炒めます。半熟になったら一旦火を止め、ご飯を加えます。ご飯を木べらで切るようにほぐしたら、もう一度強火にかけて炒め合わせます。卵を焦がさないように鍋を返しながら炒め、ご飯全体に卵がなじむようにします。

・その他の具材を加える
焼豚・ボンレスハム・長ねぎ・ナルトを鍋に入れて炒め、よく混ぜ合わせてください。

・味付けをする
塩・胡椒を入れます。全体に味がつくように鍋を返しながら、強火で炒めてください。最後に鍋肌にしょう油とごま油を加えます。
調味料は味をみて、好みに合わせ調整しながら入れて下さい。

・盛り付けをする
お玉か小どんぶりなどにチャーハンを入れ、逆さにひっくり返して、お皿に盛り付けるときれいな仕上がりになります。
お皿に上手に盛り付けたら、ボイルエビ・グリーンピースを飾って出来上がりです。

本当に簡単な食材と楽な調理法で本格的なチャーハンが作れちゃいます。
ファミレスなんか行かなくても十分に美味しいですよ

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。