08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

こめ天国

お米の専門の取り寄せブログです。 お米を使った料理のレシピ、雑学も紹介します♪

フリーエリア
お勧めの米

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

むらし 

Posted on 09:36:26

米粒が立ってピカピカ光ったご飯のできあがりです。
美味しいお米はこの時カニ穴ができます。

まわりにぐるりとシャモジを入れて鍋肌からはなす。
ご飯を切るように全体をサックリと混ぜほぐし余分な
水蒸気を逃す。(炊飯器や鍋などについている水滴はしっかりとふき取っておく。)
スポンサーサイト

△page top

お米にミネラルウォーターを使う 

Posted on 19:49:35

ミネラルウォーターで炊くと水道水よりはるかに美味しくなりますどうすれば良いのかコツを伝授します。

お米を炊くのに適したミネラルウォーターは、硬度100以下の水です。いわゆる軟水に区分されるミネラルウォーターで、日本の水のほとんどは軟水です。硬水の場合、カルシウムの含有量が多くなる傾向にありますので、食物繊維と結合して、炊き上がりがかたくなったりパサついてしまいますので不向きです。

基本は日本の水を使ってくださいただ本格的なスペイン料理のパエリア作る場合は硬水のほうが美味しいらしい


















応援クリックお願いします



ブックマークお願いします

△page top

圧力鍋でお米を炊くには 

Posted on 16:46:24

圧力鍋を使うとご飯もあっという間に炊けるというメリットがあります。

圧力鍋の場合は、米と水とほぼ同量で炊くといいでしょう
おもりが動き出したら、弱火で10分くらい炊きます。

その後、火を消して10分置いてから、ふたをあけてかき混ぜて 保温ジャーなどに移し変えます。玄米の場合は、半日または一晩水に吸わせてから、圧力鍋で炊く のがベストです。電気炊飯器も、現在ではかなり高性能になってきましたが、圧力鍋には比べてまだローテクで扱いづらい気がします





応援クリックお願いします。




ブックマークお願いします♪

マルセイユ 圧力鍋 20cm


△page top

浸水時間について 

Posted on 09:53:03

お米を洗ってからすぐに炊く人もいると思いますが、お米は洗い終えたら30分~1時間ほど水につけないとお米がうまく炊けないです。米がお水を吸収するのにかかる時間は最低で30分です。

水加減については通常米1に対して1.2倍、新米は1.1倍、古米だろ1.2~1.3倍が良いです。

△page top

ご飯の水加減 

Posted on 18:58:54

どうも水加減がうまくいかないなんて人も多いかと思います。水加減のコツひとつで米はふっくらと美味しくなります。

ガス釜・電気釜は鍋に印があるところまで水を入れてください。米により固さが違ったり、好みの固さに(特にやわらかくするとき)したい時は、水を増やしてくださいね


一般的なポイントとして、新米や精米したてのお米は、米そのものが水分量を多く含んでいるので少なめ、鮮度が落ちてきたら水を増やすと覚えておいてくださいまた、食べてみてベチャとしている場合は、水を減らす。つやがなかったり、ボソボソしている場合は水を増やすということを通常の目盛りから2~3ミリ単位で調整してみてくださいね

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。