10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

こめ天国

お米の専門の取り寄せブログです。 お米を使った料理のレシピ、雑学も紹介します♪

フリーエリア
お勧めの米

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

精米とは 

Posted on 10:16:20

お米を玄米から白米の状態にすることを言います。
お米は、まずは稲を脱穀することにより初めて米粒の状態になります。
 
その状態では米粒は籾(もみ)にくるまれていますので、籾擦り(もみすり)をすることにより籾を取り除きます。それが玄米です。

通常はこの玄米の状態で米屋に運ばれてきます。精米店では精米機を用いてその玄米の表面「糠層(ぬかそう)」を取り除き、真っ白な白米にします。

この工程を「精米」と呼びます。
スポンサーサイト

△page top

玄米とは 

Posted on 17:28:02

まず白米と玄米の違いですが

玄米とは稲の一番外側のもみ殻だけを取り除いたものです。
玄米からぬか部分と胚芽を取り、胚乳だけにしたものを白米なのです。

栄養素は白米よりも玄米のがたくさん

お米の栄養素のほとんどがぬか部分と胚芽に含まれていますので、白米の胚乳がほぼデンプンだけであるのに対し、玄米は3大栄養素(脂質・糖質・炭水化物)の他、体を形成するために必要なビタミン、ミネラルなどがとても豊富にふくまれていますダイエット中の方に最適だよ

無洗米 卑弥呼玄米5kg

△page top

恵方巻きとは 

Posted on 10:25:33

これから節分の季節ですね。恵方巻きって良く聞くけど恵方巻きってどういうものか分かりますか
そもそも、恵方巻きは江戸時代に大阪の商人が商売繁盛のために祈願したことから広まったと言われてます。その後、道頓堀で行われた販売促進イベントがマスコミに取り上げられて関西に広がり、その後はコンビニで販売されるようになって全国で販売促進キャンペーンが行われている。

今ではどこの店でも恵方巻きって宣伝されてますね。2月はバレンタインでチョコもあるけどチョコと恵方巻きってどちらのほうが売れてるんだろうか


食べ方としては節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりするのが良いとされてます。2月はバレンタインがあるから本命チョコ貰いたいと願いながら恵方巻き食べるなんてね

具は商売繁盛や無病息災を願って七福神にちなんで

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。