08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

こめ天国

お米の専門の取り寄せブログです。 お米を使った料理のレシピ、雑学も紹介します♪

フリーエリア
お勧めの米

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

タコ入りタコライス 

Posted on 19:29:11

肉 豚ひき肉100g
レタス 中1玉
トマト 中2個
ホールトマト缶 1缶
タマネギ 中1玉
セロリの茎
10cm×2(80gくらい)
塩 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1
ハラペーニョ 2本
レモンorライム 100%で大さじ1
タコ(蒸しタコ生食用)
100~200g
白飯、コショウ 適量
トルティーヤチップス
お好み
ニンニク お好み


1・トマトは皮を湯むきして、てきとうな大きさにカットして油を敷かずに炒め、ある程度水分が飛んだらホールトマト缶・塩小さじ1/2・コリアンダーを入れて、グラグラ中火で温める。

2・ハラペーニョとタマネギとセロリはみじん切りにします。
今回はホールハラペーニョペッパー(メキシコ産唐辛子?)の缶詰を使いました。タバスコや唐辛子でも良いかもですが、できればハラペーニョで♪

3・みじん切りのタマネギ・セロリの半分とハラペーニョを鍋に入て、水分がケチャップ並になるまで煮込んだら、残り半分を入て、一煮立ちしたら火を止めてレモン(orライム)を入れてサルサソースは完成!レタスは千切りにして軽く揉んで水気を少し切る。

4・油を敷かずにフライパンでひき肉を塩コショウで【超】薄味で炒めて、肉と脂を分ける。肉から出た脂でタコを軽く炒めてタコと脂を分け、脂は捨てる。

5・トルティーヤチップスはなければ、ポテットチップス系のものでokです。

6・盛りつけはセンスで?白飯・ひき肉・タコ・レタス・サルサソースを盛りつけて完成!

7・チップスは最後にバラバラにしてかけ、お好みで生卵や半熟卵やチーズをかけてください♪

8・チップスのバリボリ感・レタスのシャクシャク感・サルサの辛さ・タコのプニプニ感・肉のジューシーさが混ざって混ざってそりゃもうバッチシです!!

9・飽きたらチーズをかけてチンしてグラタンっぽくして食べてくださいな♪

△page top

この記事へのコメント

はじめまして。今度つくってみようと思います。

さくらちゃん | URL | #-

2010/03/11 13:55 * 編集 *

試してくださいね。
美味しいですから。

ゆうた | URL | #bxvF113M

2010/04/15 17:32 * 編集 *

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://kome47.blog113.fc2.com/tb.php/38-af7a06c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

